alegria

スペイン語で『喜び』って意味らしい

【2024】シティリーグS1 振り返り

(11月8日 デッキ解説でバーネット博士について言及してなかったので追記)

 

初めましての方は初めまして。soratoと申します。

普段は大須とかでポケカしています。週1ペースですが。

 

シティリーグへ参加してきたので、それの振り返り的な記事を書こうと思います。駄文ですが許してください。

自己紹介とかは置いといて早速本文へ。

 

 

【会場】

トレカプラザ55大須アメ横店(愛知県)

ポケカ四天王も同じ会場でした。当日の参加者数は60人。

 

【使用デッキ】

f:id:soratopoke:20231023005546p:image

 

今回は『一撃ルギア』を使いました。理由は、

・半年くらいずっと使っていて、練度に多少は自信があったから

・悪リザードン以外の環境デッキには互角以上だと思ったから

バンギラスを使いたかったから

こんな感じです。当日は悪リザードンと当たらずラッキーでした。

 

【デッキ簡易解説】

デッキ解説記事ではないのでそこまで詳しくは書きません。意味不明な事書いてたらごめんなさい。

 

ポケモン

ルギアV4 ・ルギアVstar3

スタートしたいのでVは4枚。Vstarは悪リザードン対面で2回ルギアを押し付けたいので3枚にしました。序盤のアタッカーです。

アーケオス

特に話すことないです。ハイパーボールで一気に2枚捨てる時が一番楽しいです。

バンギラスV2

中盤~終盤のアタッカー。2枚使いたい対面が結構あるので2枚採用です。不用意に並べると2-2-2でサイド取られて負けるので、置くタイミングには気を付けましょう(1敗)。

イベルタル

中盤のアタッカー。サーナイト対面で大事になる1枚です。当日はミュウ対面でも活躍してくれました。全対面で使いたいカードではないので、1枚で十分だと思いました。

イシヘンジン1

中盤のアタッカー。ミライドンやアルセウス対面はもちろん、非exを倒す時にも使ったりします。イベルタルと違い一撃エネ+白エネで攻撃できるのが偉い。イベルタルもいるので2枚採用する必要はないと思います。

ネオラントV2

負け筋になるので正直使いたくないですが、アーケオスを並べられないとお話しにならないデッキなので、流石に採用しないといけないカードだと思います。実際何度も序盤に使いました。サイド落ち考慮で2枚採用。序盤~中盤に使った時は、崩スタで捨てたりギフトエネを貼って倒しづらくさせて、2-2-2でサイドを取られない、取らさせないように意識しました。

バケッチャ

サーチできる雪道対策札。崩スタでネオラントを捨てる為のベンチ枠埋めとして使うこともあります。一番スタートしたくないカード。

 

グッズ・ポケモンのどうぐ

ハイパーボール4

特に話すことないです。不要札を捨ててギフトエネで引ける枚数を増やす役割もあります。

ネストボール2

序盤ルギアを置く為に使いたいカード。枠に余裕があればもう1枚増やしたいです。

キャプチャーアロマ4

特に話すことないです。裏でもネオラント拾って展開できるので弱いカードではないと思います。

活力の壺3

一撃エネの枚数を実質5枚以上にできるカード。サーチや逃げのコストにすることも多いので3枚採用にしました。

リベンジパンチ1

リザードンへの苦肉の策。バンギラスに貼ると実質340ダメージ出せるようになります。一応ルギアVstarに貼ると非exサーナイトと相打ちにできたりもします。

 

サポート

博士の研究2

最初は3枚採用にしていました。回収できないエネルギーや活力の壺を巻き込んでトラッシュし、結果終盤エネ不足で負けという試合が何度かあったので、博士の3枚目をヒガナの決意に変更してみました。序盤はバーネットを使うことが多く、中盤はギフトエネの効果で手札を補充する為、合計3枚でも問題なかったように思います。

ヒガナの決意1

相手の場に依存してドロー枚数が変わるカードですが、多くのデッキにバトルVIPパスが入る現環境では序盤から十分な枚数を引けると考えています。このカードを採用してからあまり対戦数を積めていない為、要検証です。

ナンジャモ2

妨害札としての役割もありますが、エネルギーが手札へ集まりすぎた時に使うことの方が多かったように思います。ロスト対面では大事に使いましょう。

ボスの指令4

サーナイトやロスト、ミュウ等と違って、ともだち手帳で戻したサポをターン中に引きにいけないのがルギアデッキです。その為、現物を増やしてギフトエネの効果等で拾いやすくした方が良いのではないかと考えて4枚採用にしました。終盤にツツジナンジャモ打たれてもボス引けて勝ち、みたいな試合も多数あったので4枚入れて良かったと思います。

バーネット博士1(11月8日追記)

何故か書き忘れてました。序盤にアーケオスを捨てる役割はもちろん、中盤以降の山圧縮にも使いました。最近は2枚採用したいなーと思ってます。

 

 

エネルギー

いちげきエネルギー4

これを減らすと最大打点が落ちるので4枚採用。320点でインテレオンやVガードエネ付きの280ラインをワンパンできます。悪リザードンはワンパンできません。一撃とは

ダブルターボエネルギー2

ルギアとバンギラスに貼ることが多いです。シティ当日はルギアで220点出したい場面が多かったので、半分くらいは逃げのコストとして貼りました。

ギフトエネルギー3

最初は2枚採用でしたが、ジェットエネを1枚減らしてこちらを増やしました。3枚採用にしたことで、序盤に使ったネオラント等アタッカー以外のポケモンに貼っておく余裕ができました。

Vガードエネルギー2

ルギアに貼りたいエネルギー。ロスギラやミュウの要求を増やすことができるのは偉いですが、追加効果が活きる場面は少なかったと感じました。

ジェットエネルギー3

逃げの為にエネルギーを使わず済むようになります。最初(というより他の人から頂いたレシピ)は4枚採用でしたが、追加効果が活きる場面が少なくルギアの技コストとして雑に貼ることが多かったので、4枚目をギフトエネの3枚目に変更しました。LOデッキが増えてきたら4枚に戻すと思います。

 

スタジアム

崩れたスタジアム2

序盤に使用したネオラントや間違えて出してしまったバンギラス、保険の為に出した2枚目以降のルギアをトラッシュするのに使います。2-2-2でサイドを取られないよう意識するのが大事だと思っています。

テーブルシティ1

最初は2枚入っていました。相手の展開を助けてしまう可能性があるので、正直あまり採用したくないカードです。ルギアで攻撃する時は必ずトラッシュしています。

タウンデパート1

ピン刺しのリベンジパンチをサーチできます。テーブルシティの2枚目をこれに差し替えました。このカードとテーブルシティは崩スタの3枚目や他のスタジアム、ロストスイーパー等にしてもいいと思います。

 

【当日のマッチアップ】

負け試合とトーナメント以外は簡単に書きます。結構記憶曖昧です。じゃんけんは全部勝ちました。

f:id:soratopoke:20231023202401j:image

 

予選1回戦 ミュウ(フュージョンエネ有) 先攻 6-3 ○

ルギアスタート マリガン1 先3アッセンブルスター

先2でアーケオスを出せず後2で前のルギアを倒されるも、一撃関係のカードを見せなかったこともありミュウVMAXで攻撃してくれたので、先3イベルタルで倒しサイド逆転。先4バンギラスでミュウVMAXを倒して勝利。相手は計3回ウッウロボを使うも全部ウラでした。

 

予選2回戦 パオジアン 先攻 6-2 ○

多分ルギアスタート 先2アッセンブルスター

ロトムVが入ったタイプのパオジアンでした。確かネオラントを使いつつ先2からルギアで攻撃できたので、次ターン以降も2-2-2でサイドを取って勝ち。パオジアン対面は先に殴ったもん勝ちだと思います。

 

予選3回戦 白ルギア 先攻 6-2 ○

多分ルギアスタート 先2アッセンブルスター

2回戦目近くで対戦されていた方なので、相手のデッキは知っている状態でした。特にやることは変わらないです。確か後1ナンジャモで事故気味の手札になりましたが、相手が貼ってくれたテーブルシティでオモテを出し、ネオラントを使って展開して2-2-2で押し切ったと思います。

 

予選4回戦 リバーサル型サーナイトVunion 先攻 5-6 ×

ルギアスタート 先2アッセンブルスター

問題の試合。略語が多いですがご了承ください。

先2ラル倒す 後2相手ミラージュステップ、キルリア2枚登場

先3確かイシでミラステ倒す 後3非exサナでアーケ倒す

先4イシで非exサナ倒す 後4エルレイドでイシ倒す

先5がとても酷かったです。イベルタルがベンチにいるにも関わらず、何故かルギアでエルレイドを倒しに行きました。また、出す必要のないバンギラスを置いてしまいました。後5で後3からいたレントラーでルギアを取られサイドが並び、相手の場には非exしかいない状態。先6でレントラーイベルタルで倒し5-4になるも、後6でミュウツーVunion登場、サナexに進化、ボスでバンギラスを呼び出されて負け。

プレミが無くても勝っていたかどうかは分からないですが、流れが途切れてしまったように思いとても落ち込みました。対戦相手の方はプレイも早くとても上手でした。

 

予選5回戦 白ルギア 先攻 5-0投了 ○

ルギアスタート 先2アッセンブルスター

確か♰ハイボアーケアーケ♰を決めて先2で相手のルギア取ってそのまま押し切ったと思います。相手がかなり事故っていました。

 

予選は4-1で3位通過。8位の人が2人いて、コイントスで順位を決めていました。

f:id:soratopoke:20231023190742j:image

 

準々決勝 インテレオンウーラオス 6-0 先攻 ○

ルギアスタート 先2アッセンブルスター

先1♰ハイボアーケアーケ♰を決めて、先2でネオラント使いつつ相手のウーラオス取りました。3ターン目もバンギラスでインテレオンVMAXをワンパンしてそのまま勝ち。運勝ちです。

 

準決勝 ミュウ(フュージョンエネルギー有) 先攻 5-1種切れ ○

イベルタルスタート 先2アッセンブルスター

ポケカ四天王が相手でした。ベンチにルギアを1枚しか置けなかったものの、相手もゲノセクト2枚とメロエッタ1枚しか並べられなかったので殴られず耐え。ネオラントを使いつつルギアでゲノを倒し、返しでイベルタルを倒されるも、先3もボスでゲノを倒しドローさせず先4でメロを倒し勝利。VIPパスが3枚サイドに落ちていたのに加えて1ターン目のウッウロボでウラを引いた為、全然ポケモンを並べられなかったとのことでした。

対戦後は当日のマッチアップ等色々な話をしました。強い有名プレイヤーと直接話せてとても有意義な時間だったと思います。

 

決勝 ロストギラティナ 先攻 6-2 ○

イシヘンジンスタート 先2アッセンブルスター

先1♰ハイボアーケアーケ♰、相手も後1でロスト5枚+ギラティナミカルゲ&雪道設置と互いにいいスタートでした。手札にデパートがあったので先2アッセンブルは成功。後2でスターレクイエムが飛んでくる可能性が高いと思いましたが、強気に行こうと考えてVガードエネを貼ったルギアでキュワワーを倒しました。

後2は相手のロストが10枚溜まらずロストインパクトで攻撃してくれたので、先3はルギアを引っ込めて博士で引いたバンギラスギラティナをワンパン。後3相手はギラティナをベンチに出しつつロストマインでルギアを取り、時点サイド3-2。ギフトエネが発動せず先4はボスを使うことができなかったので、ナンジャモを使いつつやまなだれでヤミラミを倒しサイドが4-2に。後4は確かおとぼけスピットで攻撃されたので、バンギラスが場に残りました。

先5トップボスで勝ち...とは流石にならず。手札に一撃エネがあったものの、何故か前のバンギに貼らず一撃クラッシュでウッウを倒しサイドが5-2に。この時トラッシュに行ったカードがボス2壺1その他1で悶絶。対戦後試合を見ていたジャッジの方にも「あの場面は手張りしてやまなだれした方が良かったかと」と指摘をいただき、自分のプレイングの甘さを痛感することになりました。

話を戻して後5、相手はギラティナを進化させつつツツジを使用。しかし超エネを引くことができなかった様子。ギラティナを逃がしキュワワーで花選びをするも、ミラージュゲート等を引けず。そのまま番が帰ってきたのでキュワワーを倒しサイドを取って勝ち。ツツジで超エネを引かれていた場合、スターレクイエムでバンギを倒す→手札的に何もできず番を返す→何故か先4?で置いてしまった2体目のバンギを倒されて負け、になっていたと思います。

 

とりあえず優勝です。運だけと言われても仕方ないような日でしたが、シティはこれが初優勝なので素直に喜ぼうと思います。

 

 

【謝罪】

・4回戦終了後、プレミした事が悔しすぎてずっとため息吐いてました。ごめんなさい。

・5回戦目でサイド落ち確認をする時、気を引き締める為に自分の頬を叩きましたが傍から見たらただの奇行でした。ごめんなさい。

 

 

【最後に】

今回のシティに向けて各所のシティリーグの結果やレシピを見て座学をすることはあっても、知り合いの家に行って練習したり色々なデッキを試したり等はほぼしてきませんでした。こんな状況でも優勝できたのは運が良かったからとしか言いようがないので、次回以降のシティやCLでも勝てるプレイヤーになれるよう頑張ります。目指せWCS出場。

何か追記して欲しいことがあれば僕のTwitter(@soratata_pcg08)まで連絡いただければ対応します。

最後まで読んでくださりありがとうございました。